7/31 ウェブベルマークイベント発表 赤前支局:佐可野瞬大君

7/31に開催されたウェブベルマーク協会が被災地の現状を共有する目的のイベント

「ウェブベルマークフォーラム2014」に岩手、福島、宮城各県のKPJキッズ記者が上京して

震災の記憶が風化する中、子ども達のふるさとの現状をひろめるため現地報告をさせていただきました。

各県代表のKPJキッズ記者の発表内容をみなさまにお届けしてまいります。

 

岩手県からは赤前支局の佐可野瞬大くん(13才)が発表をしてくれました。

 

 

キッズ フォト ジャーナルは、東北の被災校を継続的に支援できる仕組みとして昨年9月にスタートした「ウェブベルマーク」(一般社団法人ウェブベルマーク協会)さんと協力し、東北の現状を少しでも多くの方に伝えるべく、「ウェブベルマーク」のホームページにKPJキッズ記者の写真記事を掲載しています。 

http://www.webbellmark.jp/feature/Kids'PhotoJournal

                            

 

photo by ©Miki Hasegawa/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Miki Hasegawa/311 Kids' Photo Journal

赤前支局の佐河野瞬大です。

姉がこの活動をしていて、見ているうちに、おもしろそうなだと思ってこの活動を始めました。震災当時は小学校4年生で、震災の事をあまりくわしく知らなかったけど、この活動をやっていると興味が出てきて、地域の役に立ちたい!と強く思うようにもなりました。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

今は、地域の公営住宅や、僕の家の近くにある堤防の変化や、避難道路の完成までの変化などの写真をとっています。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

2か月くらい前まで土だけだった野球場も、雑草がおいしげるようになっていました。

再建築が決まってから、工事の音も少しずつ聞こえるようになったし、トラックもたくさ

ん通るようになったので、「いよいよだな!」と感じるようになりました。早く再建築さ

れて、プロの野球をそこで見てみたいし、自分も、赤前の球場でプレーしてみたい!と強

く感じています。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

赤前では、新しく避難道路がつくられています。しんさい当時、避難所となった赤前小

学校へつながる道になっているそうなので、従来よりもいち早く避難できるようになっ

て、お年よりや子どもにも便利だと思います。いつ完成するかはわかりませんが、完成したら通ってみたいと思います。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

また、2ヶ月でこんなに変化していてびっくりしました。早く作業が進んでいるのも、

建築現場の方々が手際よく作業してくださっているからなのですごく感謝しています。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

これは、赤前の上組地区に建築中の災害公営住宅です。すごく大きくて、それが5つく

らい建っているので、すごいお金がかかっているな!と思いました。また、この建物の木

材は宮古市産を使っているので、すごく嬉しいし、そこに住めるのが良いなと思いまし

た。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

赤前では、避難道路だけではなく、ていぼうの再建築も始まっています。

従来のていぼうよりも、かさ上げして、津波に強い堤防をつくる取り組みが始まり、

地震だけでなく、他の災害でも負けない強い赤前になろうとしています。

photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Shunta Sagano/Iwate/311 Kids' Photo Journal

なので、みなさんも、被災地の今の復興のじょうきょうを自分の目で確かめにきてみて下さい。

 

佐可野瞬大 赤前支局 13才