福島支局からのフォトレポート!Vol.2

福島支局の丹治基規君(14才)からも春のレポートが届きました。

家族団らんの食卓の様子を伝えてくれています。

 

3/11 キッズ フォト ジャーナル事務局

 

 

photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal

この写真は母の日に父が市場で買ってきたかつおをたたきにするために焼く準備をしているところです。かつおは生でも美味しいですが、少しあぶり薬味といっしょに食べるととてもおいしくなります。

 

 

photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal

かつおのたたきを作るためにあぶっているところです。 焼いていくとすごくいいにおいがしてきて、とてもおいしそうでした。 先に皮の方をあぶり、後から少しだけ身をあぶります。

 

 

 

photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal

夕食の盛りつけが終わった時の写真です。 奥から2番目の皿がかつおのたたきです。

真ん中の皿はかつおの刺身です。このかつおはすごく脂がのっていておいしかったです。

僕たちの家族は毎週土日は祖父母も含め6人で食べています。

この日もみんなで楽しく食べました。

 

photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal
photo by ©Motoki Tanji/Fukushima/311 Kids' Photo Journal

みんながほぼ食べ終わった時の写真です。

刺身はとてもおいしく完食でした。

いつもはなかなか刺身を食べることがないのでこの日は満腹になっても少し残っていたので驚きでした。

 

福島支局 丹治基規(14)